FC2ブログ
2018-07-01

オッサンとは、自分のことを「問題の外側に置く思考法」である!?

意識高い人 
オッサンとは、自分のことを「問題の外側に置く思考法」である!?
NAKAHARA-LAB 2018.6.27

ここでいう「オッサン」は、年齢性別かかわらずですね。
「意識高い系の人の認識している世界」(リンク先に図)に共通するものがあります。 自分のことを棚に上げて他人をバカにしているけど、自分自身は他人から見ると…ということなのでしょう。

「満員電車の中でブチ切れる乗客」と「若手の部下はケシカランと吠える管理職」は、実は、「ある1点」において「共通点」があるのではないかと、僕は思っています。

それは  


 「自分の存在」を「問題系」の「外側」に置く能力を「猛烈」に発達させている  


 ということです(笑)。   

 別の言葉でいうならば、  


 「当事者意識」が猛烈に低い=「自分のこと」を「棚に上げる力」がクソ強い


 ということですかね(笑)。にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村
脳卒中・脳梗塞 ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

BB survivor

Author:BB survivor
脳内出血サバイバー
2014年10月45歳で脳内出血(右被殻出血)を発症
左片麻痺(身体障害者手帳2級)
要介護1→要支援2(介護保険)
短下肢装具(オクラホマジョイント)着用
屋内)4点杖(退院時)→T字杖使用(現在)
屋外)電動車いす使用 ヤマハJWアクティブ→WHILL ModelCK
   雨天時以外杖歩行も可
2児の父
私立大学勤務(事務職員:2016.10復職)
文学部東洋史専攻卒業
初めての方は
「【はじめに】このブログを訪問していただいた方へ」
を読んでいただくことをおすすめします。
http://bbsurvivor.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※特に記載のない限り『』””内はリンク先からの引用です。
リンク部分は文字が「水色」で表示されていますので、そこをクリックするとリンク先にいけます。
東京都八王子市在住。特に説明のない場合、福祉制度等は東京都八王子市在住者に適用されるものです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア